新着情報

鳥羽水族館 トップページ > イベント・新着情報 > スナメリの写真絵本「わたしはスナメリ」完成!


スナメリの写真絵本「わたしはスナメリ」完成!

2021年05月11日(火)

 鳥羽水族館の人気者、スナメリの素敵な写真絵本「わたしはスナメリ」が完成し、5月11日より鳥羽水族館でも販売を開始しました。(4月30日より全国発売中) スナメリの飼育と研究に取り組んできた飼育係の苦労や知られざる舞台裏の様子が紹介されています。

 鳥羽水族館がスナメリの飼育を始めたのは55年以上前の1963年。入館以来、スナメリはその笑顔を浮かべたような容姿からずっと水族館の人気者です。
 今回、出版された写真絵本では、スナメリ達のかわいい姿だけでなく、その繁殖に取り組む飼育係の奮闘が大きく取り上げられています。繁殖を目的として他の水族館へスナメリを移送する様子や、2017年に誕生したスナメリの「ココロ」に当時行った人工哺育の様子も写真と共に詳しく紹介されています。
 プロカメラマンが撮りおろした美しい写真と丁寧な解説は小さなお子さんにも分かりやすい内容になっていて、新しく生まれた命を守り育てる飼育係の想いと、スナメリの生態や魅力が伝わってきます。5月11日より館内売店、通販サイトで販売していますので、是非1冊手に取ってみてください。


鳥羽水族館 インターネットショップ

 ←バナーをクリック!鳥羽水族館 館内売店&
 ←インターネットショップでも大好評
販売中!!

 

☆ 書籍概要 ☆
タイトル  「わたしはスナメリ」
著者  松橋 利光(文・写真)
価格  1,500円 +税
仕様  A4変形判 28cm×22cm 24P
発売日  4月30日


スナメリの「ココロ」が主人公です


普段は見られない健康診断の様子も紹介しています


〔夏の企画展〕
TOBAリンピック
~あつまれ!水中のアスリート~ 開催
今年も登場!
カエルとイモリの天気予報水槽
うら側探検隊リニューアル!「スナメリツアー」募集開始

過去のイベント情報

イベント情報トップページへ
  • 飼育日記