新着情報

鳥羽水族館 トップページ > イベント・新着情報 > ニコ、1歳の誕生日おめでとう!


ニコ、1歳の誕生日おめでとう!

2021年02月22日(月)

 バイカルアザラシの「ニコ」が本日2月22日に1歳の誕生日を迎え、特別なエサと飼育係お手製のおもちゃをプレゼントしました。

 ニコは鳥羽水族館で初めて繁殖に成功し誕生したバイカルアザラシで、生まれてすぐは白いフワフワの毛が愛くるしく、また毛が黒く生え変わってからは「おじさん顔」に見えるとSNSなどで話題になりました。
 今日は誕生日ということで成長具合を確かめるべく、まずは10時から体重測定を始めたのですがなかなか陸に上がってこないニコ。
普段は特に嫌がることもなく体重を測定出来るようですが、今日は何か気になることがあるのか近くまで寄ってきてもプールの中へと戻ってしまい、お祝いに駆けつけてくれたお客さんやスタッフが見守るのも空しく、残念ながらこの時間に体重を測ることは出来ませんでした。午後から再トライしたところ無事測ることができ、体重も順調に増加しており飼育係もホッと一安心の様子です。

 朝のエサに続いて、11時からは飼育係特製のアジを氷漬けにした特別なエサがプレゼントされました。氷の筒を遊びながら順調に溶かしていくニコでしたが、さあ食べ頃というタイミングでなんと、お父さんの「クチャ」に食べられてしまいました。結局プレゼントされた3つとも「クチャ」が食べてしまい、残念ながら食べ損ねてしまいましたが、その後は飼育係がまな板で作ったおもちゃもプレゼントされるなど飼育係からたくさんのプレゼントを受け取りました。
 プレゼントされる様子はYouTubeでライブ配信を行い、ご来館できない方も自宅などでお楽しみいただくことが出来ました。

 ハプニングもありましたが、思い出深い誕生日となりました。これからもすくすく成長してくれることを願います。ニコ、誕生日おめでとう!

 

【 ニコのデータ 】
愛称:「ニコ」2020年2月22日 午後02時10分 生まれ オス

現在の体長/88cm、体重/25.4kg(生まれた当初の体長/約50cm、体重/3.7kg)

 

 

 

 


飼育係特製!アジの氷漬け


夕方の体重測定の様子


鼻先で器用に水中に運びます♪


  • 飼育日記