新着情報

鳥羽水族館 トップページ > イベント・新着情報 > セイウチとオタリアの愛称が決定!


セイウチとオタリアの愛称が決定!

2020年09月09日(水)


セイウチの「テン」


オタリアの「すみれ」

 今年生まれたセイウチとオタリアの愛称が決定しました。オスのセイウチには「テン」という力強い名前が、メスのオタリアには「すみれ」という可憐さを感じさせるぴったりの名前が付けられ、担当者一同喜んでいます。

 水族館ではセイウチ(6月20日生まれ)と、オタリア(7月14日生まれ)の愛称を8月20日~31日の期間まで同時に募集したところ、はがき87通、WEB1364通、合計で1451通の応募を頂きました。
 今回も皆さんの想いを込めた名前が多数寄せられましたが、セイウチについては「両親と名前の末尾を合わせた」という理由や、「幸せに育って欲しい」という理由から「コウ」という名前での応募が特に多く寄せられました。その中で「天赦日という日柄に生まれた、天からの大事な授かりもの」という意味の「テン」という名前が飼育係の目に留まり、採用することになりました(テンへの応募数は16通)。
 一方でオタリアには、母親と姉がそれぞれ「あられ」、「みぞれ」という天気に由来した名前であることから、「しぐれ」や「ゆき」といった名前が多く寄せられましたが、その中で「小さな幸せという花言葉を持つ“すみれ”のように可憐に育って欲しい」という気持ちを込めて「すみれ」が採用されました(すみれへの応募数は53通)。
 現在「テン」と「すみれ」は一般公開中で、「テン」の人工哺育の様子や、「すみれ」の甘えん坊な姿が、お客さんの人気を集めています。
 名前が決定し、セイウチとオタリアの責任者は、「多くの素敵な名前を応募頂き感謝したい。二頭共にこのまま元気に成長して、将来はショーで活躍し、お客さんに愛される存在になってほしい」と話しています。
 それぞれの名付け親になられた方の中から計10名に、ぬいぐるみをプレゼント致します。

 ※当選の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

 

 【セイウチのデータ】

テン 2020年6月20日生まれ / 性別:オス 
現在の体長/約115cm、体重/82.8kg(9/6計測)
性格:寂しがりやで甘えん坊。飼育係が大好き。
母 親 愛称:クウ / (推定15歳)
父 親 愛称:ポウ / (推定15歳)

 

 

 

 

 

 【オタリアのデータ】

すみれ 2020年7月14日生まれ / 性別:メス
現在の体長/約50cm、体重/19.6kg(9/8計測)
性格:好奇心旺盛で人懐っこい。とにかく元気でお母さんが大好き。
母 親 愛称:あられ / (推定11歳)
父 親 愛称:クーバ / (推定11歳)
愛称:みぞれ / (2歳)

 








《秋イベント》見つけ出せ!
秋に溶け込む生きものたち(10月10日より開催)
うら側探検隊リニューアル!「スナメリツアー」募集開始

過去のイベント情報

イベント情報トップページへ
  • 飼育日記