新着情報

鳥羽水族館 トップページ > イベント・新着情報 > オタリアに今年2頭目の赤ちゃんが誕生しました!


オタリアに今年2頭目の赤ちゃんが誕生しました!

2020年08月04日(火)

 7月31日、「オタリア」に同種では今年2頭目となる赤ちゃんが誕生しました。7月14日に続くかわいい赤ちゃんの誕生に飼育係からも歓喜の声が上がっています。

 今回赤ちゃんを出産した母親の名前は「がっちゃん」。7月31日の午後1時頃より陣痛が始まったと考えられたため、同時刻より交代で飼育係が観察を続けていたところ、午後5時20分に無事元気な赤ちゃんを出産しました。
 赤ちゃんはメスで、体長約50cm、体重10kg(推定)。生まれて間もなく赤ちゃんが活発に母乳を飲む様子が観察されています。
 母親の「がっちゃん」が出産に成功するのは今回が初めてですが、出産直後より赤ちゃんにぴったりと寄り添い、授乳への要求にも応えるなど、早くもしっかりとした母親ぶりを見せています。
 担当者は、「母子ともに健康で無事出産を終え安心しました。赤ちゃんの元気な声を聴いた瞬間は感極まるものがありました。これからすくすく成長していって欲しいです。」と話しています。

※現在のところ一般公開は未定です。

赤ちゃん:体長約50cm / 体重10kg(推定) / 性別:メス / 誕生日:7月31日 
母親:がっちゃん 推定11歳(2010年1月30日入館 野生個体)
父親:クーバ 推定11歳(2010年1月30日入館 野生個体)


《秋イベント》見つけ出せ!
秋に溶け込む生きものたち(10月10日より開催)
うら側探検隊リニューアル!「スナメリツアー」募集開始

過去のイベント情報

イベント情報トップページへ
  • 飼育日記