新着情報

鳥羽水族館 トップページ > イベント・新着情報 > 結果発表!!カエルとイモリの天気予報


結果発表!!カエルとイモリの天気予報

2019年09月02日(月)

 6月1日~8月31日の期間に開催された「カエルとイモリの天気予報水槽」の結果が出たので発表します。カエルやイモリは湿度を読むスペシャリストで、先の天候(湿度)を見極めながら行動をすることから、その習性を利用し翌日の天気を予想してきました。会場には、予報内容をまとめた掲示板を設置し、気象予報士の方から取材を受けるほど注目されていました。

 今回3か月分の予報の的中率を以下にまとめましたので、結果発表いたします。

 

    6月月間的中率 7月月間的中率 8月月間的中率 累計的中率
カエル 一日前予報     33%    29%    26%   29%
半日前予報    37%    23%    39%   33%
イモリ 一日前予報    43%    32%    58%   44%
半日前予報    37%    45%    29%   37%
下駄 一日前予報    27%    32%    45%   35%

 

  結果としては、約3~4割の的中率となりましたが、中でもイモリの一日前予報の健闘ぶりが目立ちます。特に8月の一日前予報は58%と、なかなかの信頼性を見せてくれました。その分同月の半日前的中率が29%と落ち込んでいるのはご愛嬌でしょうか。

 なお、「カエルとイモリの天気予報水槽」は、9月16日(月)まで掲示板と共に3Fワニ水槽前にて展示を続けますので、お立ち寄りの際には是非ご覧下さい。

 皆さんもカエルやイモリをお住いの地域で見つけた際は、是非翌日の天気を相談してみて下さい。


飼育係も真剣に天気を予想!


3か月分の予報データ!!


9月16日までご覧いただけます


《秋イベント》一夜限りのトバスイハロウィンナイト開催!
ハロウィンイベント「トバスイと謎のおばけダイバー」まもなく開催!
うら側探検隊

過去のイベント情報

イベント情報トップページへ
  • 飼育日記