イベント情報

鳥羽水族館 トップページ > イベント・新着情報 >カピバラとペンギンの赤ちゃん GW“期間限定”一般公開!


カピバラとペンギンの赤ちゃん GW“期間限定”一般公開!

2014年04月25日(金)

今年3月に生まれたカピバラの赤ちゃんと4月24日に生まれたばかりのペンギンの赤ちゃんをGW期間中 時間限定で一般公開します。

☆カピバラの赤ちゃん 一般公開☆

 

 カピバラの赤ちゃんは今年3月17日早朝、3頭誕生したうちの1頭です。残念ながら他の2頭は死亡してしまいましたが、この子はスクスクと元気に成長しています。人工授乳で今は動物用ミルクを1日150ccと牧草やキャベツ、ニンジン、カボチャなどの野菜を300g程食べ現在体長40cm体重も約2.9kgまで大きくなりました。 性格は人なつっこく、飼育係の後をついてまわったりする一方で、突然の音に逃げ回ったりする臆病な一面もあります。今回は今後の本格的な公開に向けて環境に慣らすことも含め、期間・時間を限定して公開することになりました!

公開日 2014年4月26日(土)~5月6日(火)
時間 14:30 ~ 15:00
場所

館内Lコーナー(水の回廊) カピバラ運動場よこ

(木製の柵で囲んだ特設スペース[1.8m×1.8m]に飼育係と一緒に登場します)

 

カピバラの赤ちゃんのバックヤード ライブ配信決定!

【ライブ配信:4月26日9:00スタート】

今回の特別公開に合わせて、普段カピバラの赤ちゃんが生活しているバックヤードの様子をインターネットのライブ配信でいつでもご覧いただくことができるようになりました!

鳥羽水族館☆初☆カピバラの赤ちゃん 元気に成長中!

 ―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

赤ちゃん誕生時の映像も公開中!鳥羽水族館初 カピバラの赤ちゃん 動画

 

  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

☆フンボルトペンギンの赤ちゃん 体重測定公開☆

 

 4月24日夕方フンボルトペンギンの小夏(こなつ・メス)とアモーレ(オス)のペアに赤ちゃんが誕生しました!生まれたばかりの赤ちゃんは体長約10cm、体重82g。今も親のお腹の下でじっとしています。まだ小さな赤ちゃんの姿は親に隠れて普段ほとんど見えませんが、健康管理のため1日1回行っている体重測定をお客さんの目の前で時間を決めて実施します。赤ちゃんへの負担を少なくするため短い時間ではありますが、生まれたばかりの小さなペンギンの赤ちゃんを見ることができるめったにない機会です。ぜひお越しください!

公開日 2014年4月26日(土)~5月6日(火)
時間 12:40 ~ (約10分)
 場所

館内Lコーナー(水の回廊) ペンギン水槽内

 (展示水槽内で体重計に乗せて計測するときにご覧いただけます)

 

 ※いずれも赤ちゃんの体調などにより、やむを得ず公開を中止する場合があります。あらかじめご了承ください。


「あくび~」こんな表情も見ることができるかも


フンボルトペンギンの赤ちゃん。こんなに小さいのは今だけ!


  • 飼育日記