イベント情報

鳥羽水族館 トップページ > イベント・新着情報 >【春休みイベント】 アラサーになった人魚姫~ジュゴンのセレナ 30年の軌跡~


【春休みイベント】
アラサーになった人魚姫~ジュゴンのセレナ 30年の軌跡~

2017年02月01日(水)

 

 海の哺乳類で人魚のモデルと言われるジュゴン。とても希少な動物で、日本では唯一鳥羽水族館で1頭のメスを飼育しています。メスの名は「セレナ」。そのセレナが2017年4月15日に鳥羽水族館に入館して30周年を迎えます。これを記念して、バックヤードツアーやパネル展など様々なイベントを行います。

【期間】 2017年3月18日(土) ~ 4月16日(日)

 

セレナ入館30年の歴史をパネルで紹介

 セレナのフィリピンでの保護から鳥羽水族館までの輸送、今日に至るまでの飼育の歴史をパネルや写真で紹介します。また、セレナに関するクイズやジュゴンの鳴き声、これまで行ってきた大学との共同研究も紹介し、より深くセレナについて知ることができます。

 

土日限定ジュゴンのバックヤードツアー

 イベント期間中の毎週土曜日と日曜日にはジュゴンのバックヤードツアーを開催します。普段は入ることのできないジュゴン水槽の裏側や餌の準備を見学することができます。運が良ければセレナにタッチできるかも!?

 土日限定ジュゴンのバックヤードツアーの応募方法はこちら

 土日限定ジュゴンのバックヤードツアーの募集は4月2日をもって締め切らせていただきました。
沢山のご応募、ありがとうござました。

 

入館記念日に海草のケーキをプレゼント

 入館日である4月15日と翌日の16日に入館30周年を記念して、セレナにエサである海草で作製したケーキをプレゼントします。ぜひセレナの記念すべき日を一緒に祝福してください。

開催日:4月15日(土)、16日(日)
時 間:12:30~12:45
場 所:Hコーナー人魚の海ゾーン

 

プレミアム企画 「~人魚とお泊り~」

 4月15日~16日にかけて「アラサー女性限定セレナとのお泊り会」を開催します。ジュゴンの飼育員歴32年の副館長によるお話し会、ジュゴン水槽前での就寝、バックヤードツアーなど内容盛りだくさん!朝・夜は自由に観察できるので眠っているジュゴンも見ることができます。

 プレミアム企画 「~人魚とお泊り~」の応募方法はこちら

プレミアム企画「~人魚とお泊り~」の募集は3月31日をもって締め切らせていただきました。
沢山のご応募、ありがとうござました。

 

来館者限定プレゼント

① 30歳限定(先着)

 4月14日(金)~16日(日)の3日間は30歳の来館者限定でジュゴンのティーカップとポストカードをプレゼントします(先着30名)。館内インフォメーションにて身分証を確認のうえプレゼントさせていただきます。

② 入館先着100名限定

 毎日希望者先着100名にセレナのクリアファイルをプレゼント。

 その他イベント期間中は館内レストラン「花さんご」にて毎日限定10食でジュゴンのデザートパンを販売、顔出し看板の設置など楽しい企画をご用意しています。

 


バックヤードツアーではジュゴンを間近で見れるかも!?


アラサーの方にはなんと    マグカップをプレゼント


期間中はジュゴンのデザートパンも販売(イメージ写真)


2017年 夏イベント情報
【今年は2本立て】
うら側探検隊

過去のイベント情報

  • 飼育日記