外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

12号からもロクソソメラ

昨日の夕方に見かけたのは、何かを訴えかけるかのようにこちらを向くダイオウグソクムシ№14(14号)。

時折、顎を動かすのでしゃっべているようにも見えたり…

しばらく濃密に見つめ合っていました(笑)

さて。

その日はへんな生きもの研究所でロクソソメラを探す女性(お客様)に声かけられました。

先日紹介したダイオウグソクムシの脚に付着する生物ですね。

ダイオウグソクムシの体の向きなどの条件が合わないと、ロクソソメラは小さすぎて観察はできないのですが、それを見にお客様が水族館に来られるとは…ロクソソメラも少しずつ認知されてきましたね(笑)

(実際にそういうマニアな方は何人かいらっしゃいます)

 

さてさて。

その日の夕方の見回り時。ちょうど12号がガラス前で静止していたので、ロクソソメラを探してみました。

ちなみにこれまでにこの個体からは確認されていません。

 

すると…右第5胸脚にロクソソメラが初めて確認できました(矢印)

画像はボケボケですが、ちゃんと付着していました。

これで5号、13号、26号に続いて4個体めですね。

ロクソソメラは着実に水槽内で増えているのかもしれません。

 

興味深いのはこれまでにこれが見つかっているのは、ダイオウグソクムシの胸脚ばかりなこと。

それもほとんどが後半の4対(第4~7胸脚)です。

もしかしたら選択性が高いのかもしれません。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share